チョコレートのう腫 4.7cm 放置の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
昨年10月の人間ドックで右卵巣が腫れているので専門医に見てもらって下さいと言われた。11月に専門医に見てもらいチョコレートのう腫(2.3cm)だったが、半年様子を見ましょうとの事で何もせず放置。
半年後、再検査に行ったらチョコレートのう腫は4.7cmに成長していた。しかし、また半年後に来てくださいとのことでまたもや何もせず放置…
インターネットで「チョコレートのう腫 漢方」と入れたら、アクシスアンが。このまま何もせず放置して大きくなって→手術になるのなら、まずは6ヶ月間だけでも体調を整えようと漢方を試してみる事にした。
漢方を飲み始めて2ヶ月位は、食事を和食にして甘いものやお酒を控えた。すると体も元気になってきて、結果的に放置していたチョコレートのう腫の数値が2ヶ月で4.7cm→3.6cmへと小さくなっていたのでびっくり!!また体調の変化に合わせ、それから少し漢方を変えたら脳がスッキリして眠気が減り、集中力がUPした感じだった。
しかし頭をよく働かせたり、お酒や甘いものを過度にとりすぎなどの不摂生をした場合、また眠気が増し意識がボーッとし卵巣が痛んだ。漢方を飲み始めて5ヶ月、不摂生をしていた割には、チョコレートのう腫の数値は変わらずだったので、今後はもう少し食事バランスを考えながら漢方の服用を続けて、今までの様に放置せず体質を改善したいと思う。
(35才)
「気血」不足や「肝経」の滞りが原因で腫れているのではないかと考えられ「肝」を整え「気血」を補うような漢方をおすすめしました。
チョコレートのう腫4.7cmとのことでしたが、結果的に卵巣の大きさが小さくなりました。「血」を補いつつ「血」を上に持ち上げるための「気」を補うよう整え、頭がボーっとするのもなくなりました。
頭を使う仕事や、夜更かしは「気血」を消耗するといわれます。これからも無理をしない生活を心がけて下さいね。
TEL:03-5778-9880または03-5778-9881 お電話でお問い合わせください。
住所:東京都港区北青山3-15-13 秀和北青山レジデンス502